修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

マニアックな修理と改造 日常の出来事

「僕はまだ動けます!!」(FE30Bの声) その② XPから7へ 

2019/10/06

CPU載せ替えを実施したが、永らくインテリアになっていた「VAIO FE30B」

「僕はまだ動けます!!」(FE30Bの声) その① XPからXPへ 

ですが、もう少し延命したいと思います。

まずは、HDDからSSDへ換装する。
これ↓

交換のやり方はHDDと置き換えるだけなので、こちらを参照↓

FE30BのHDDを交換したらサクサク動くようになった!!

今回、ウインドウズ7のOSが準備できたので
リカバリではなく、クリーンインストールする。

オンライン認証やアップデートをひと通り終わらせ、デバイスマネージャーを確認をしたところ
「そのたデバイス→!不明なデバイス」が2つほど出てきた。

原因を見つけるためプロパティなどを確認すると、大容量記憶域コントローラーに適切なドライバが見つからないとのこと。

SSDに換装したから、ちゃんと認識してないのかと思い、そっち関係のドライバを探していろいろ試したが解消せず。

ネットで同様の症状が出ている人を探すも解決できなかった。

そして、だめもとでXP用に作っておいたリカバリディスクを検索させたところ、
「ドライバをインストールしています」の表示が!!

SSD関係かと思っていたが、Felicaのドライバやメモリカードリーダーのドライバが不足していたようです。

SSD換装の効果もあり、動作はサクサクです。

まとめ

「VAIO FE-30B」への7新規インストールはリカバリディスクさえあれば、ドライバ類は探さなくてもOKという結論です。

ただ標準スペック的には常用は厳しいのでCPU交換、SSD化、メモリ最大化は必須かと思いますです。

参考までに現在のエクスペリエンスインデックス

ディスクのデータ転送速度だけ異常に高い(^-^;

「僕はまだ動けます!!」(FE30Bの声) その② XPから7へ
でした。

-マニアックな修理と改造, 日常の出来事