修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

R32スカイライン パイナップル作ってみる マニアックな修理と改造

パイナップル作ってみる3 「ぶーん!!!」になった

2019/10/22

さて、取り付けです。メンバーを固定している所に前後左右で計4個所付けます

まず、スロープに乗せます。

後側はハイキャスのロッドとかマフラーが邪魔だけど割と簡単。メンバーを止めてるナットを外しカラーとメンバーブッシュの間に輪っかを挟み締める。(ナットが緩まない時は鉄パイプで延長して回すと簡単)

ん?

・・・なんか潰れてはみ出してきてない???
厚み15㍉くらいでよかったかも(完全には外れなそうだし削る手間が面倒なのでそのまんまにした ←手抜き)

続いて前側に取り掛かります。メンバーが脱落すると怖いので、ブラケットのボルトとメンバーのナットをギリギリまで緩め、メンバーが下がってきたらボディとメンバーの隙間にCの字に加工した輪っかを入れます。

・・・が、隙間ができない^^;

どうもタイヤが接地状態だとメンバーをボディに押さえつける力が働いているみたい・・・スロープからジャッキアップに変更します。

ジャッキを2個使用して左右とも上げてしまう

※前輪に輪留めを忘れずに…怪我ですまないほど怖い思いします!!

ウマに乗せるのがベストだが、ちょうど悪友Mに貸してる最中で持ってなかった。

まだ隙間が足り無そう・・・ブラケットごと外してしまえ(^o^)丿(左右とも外すとこれまた怖い思いしそうなので、片側だけ)

それでも隙間が足りないのでさっき付けた後側のナットも緩めたら何とか入りそう

最後はバールで広げながら入れました。

苦労したけど前側のサイズはピッタリですな

Cの字なのでタイラップを巻いて脱落防止
あとは仮締め後ふたたびスロープに乗せ、接地状態で本締めして完成!!!
(ちなみに締め付けトルクはブラケットボルトが4~6㎏、メンバーナットが10~12kgらしい・・・ホイールナットが8~10kgだから手トルクレンチだけど鉄パイプで締めときました)

インプレッション・・・コーナーの立ち上がりでアクセル踏んだ時の音

装着前「ぶぶぶぶーん!!!」

装着後「ぶーん!!!」

こんな感じ(笑)

メンバーの暴れが少なくなったのでアクセル踏んでから前に進むまでの時間が短くなった。これは運転しやすい(^o^)

普通のゴムなのでボディとかには負担になる事は無いし、1600円くらいで作れた割りに効果あるから貧乏で時間だけはあるって人におすすめです。

 

…後日談

メンバー固定ナットの締め付けトルクが足りてなかったのか判らんが、乗っているうちにナットが段々と緩んできてるのが確認できたので定期的に下に潜って、たまに増し締めする必要があります。

なので次付けるとしたらリジットスペーサー(金属のやつ)を試してみたい…

 

-R32スカイライン, パイナップル作ってみる, マニアックな修理と改造