修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

R32スカイライン カッコ悪いが…事故紹介

ポカポカ心地いいと思っていたら…

2019/09/16

初事故から1年くらい後の話・・・

買ったときはデートカーにしようと思っていたのだが、どうも普通に街乗りしていても遅いスピードで運転していると車が車だけに(R32タイプM、偽GTR仕様・・リヤスポ、フロントバンパー、グリルを交換してあるやつ)よく煽られる。

ま、原因は自分の運転がスムーズでは無く周りに迷惑をかけているからかもしれないので、安全運転の本を読みまくって危険予知の知識を高めたり、夜になると、ヤ○ツ峠に通い練習する日々が続きドラテクも街乗りもいくらか自信がついたかなと思っていた矢先・・・

 

その日は、天気がよくがポカポカしていて心地よく彼女とのんびりドライブしていたのだが、あることからケンカをしてしまい沈黙が続いたまま運転をしていると、居眠り気味になってしまい、気がついたときには、「ガン!!」という音と衝撃で目が覚めた。

自分は嫌な事があると、寝て忘れる傾向があり、このときも悪い癖がでたのかもしれない・・・

停止後、外にでて確認すると荷物を降ろすために路駐していた軽トラにオカマ掘ってしまったらしい。相手の車は荷台が少し傷ついた程度なので、それなりの値段で治りそうだが、自分の車は、コアサポートはへっ込んでるし、バンパー、フェンダー、ドア、ライト、足回り等等色んな部分が変形していたので愛着は沢山あったけど、治すのが嫌になりそうな状態になってしまった。

とりあえず相手の車は保険で修理するとして、自分の車をどうするか悩んでいたところ、先輩がいつも世話になっている修理屋を紹介してくれるとのことで、そこに預けた。

そして、見積もりをとった・・・ところが、その見積もりを見てびっくりした。なんと83万円と書いてあるではないか!!

修理屋さんいわく「買い換えたほうがいいかもしれないですよ」  ・・・だよね^_^;

60万円の車両保険に入っていたので、残りは自腹にするか、お金をもらい買い換えるか、2,3日だけ時間をもらい考えた。

その結果、スカイラインを買ったときに失敗した経験(また事故車や故障車を買ってしまうこと)を繰り返すのが怖くて直す事にした。

その話を修理屋さんにしたところ、中古部品を使える所は使って、安く修理してくれることになった。(今と違って修理屋独自のルートで探すしかなかった時代です…あちこち電話かけまくりと思われます。ホントにご足労おかけしました)

それから3週間後くらいに戻ってきたのだが、ヘッドライトの取り付け(過去記事参照 スカイライン(1号機)購入記)はまっすぐになったし、塗装は綺麗になったし、修理屋さんに勉強してもらい63万かかったところ60万にしてくれたしでホントに直して良かった。

もうケンカも居眠りもしません(^。^)

-R32スカイライン, カッコ悪いが…事故紹介