修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

マニアックな修理と改造

携帯カメラの写りを改善してみる

2019/09/08

以前から携帯で撮影している写真が白っぽくなってしまう問題があったので、直るかどうかちょっとだけ頑張ってみた。

 

まずレンズの状態…

本体と同様にキズで白っぽくなっている。

 

使用したのは超鏡面コンパウンド

こいつをやわらかい布などに染み込ませたら擦って磨く!!
(今回は柔らかめのタオルが余ってたのでそれを使った)

 

磨きまくったら残ったコンパウンドを綺麗な乾いた布などで拭き取る。

これを何回か繰り返す

…テレビを観つつ、一時間ほど磨いただろうか

だいぶ綺麗になったので写真を撮ってみた。

作業前

作業後

作業後のほうが被写体から少し離れているがそれでも写りがかなり改善された(^o^)

レンズを磨くことでキズが消えて写りも綺麗になったけど携帯のカメラは常にレンズが剥き出しでキズが付きやすいので延命措置としてカバーをつけてみる。

100円ショップで買ってきたマジックテープを細く切る。(2本)

レンズを囲むようにこれを貼り付ける。

そしたら上からマジックテープの相方を乗せる。

…が、相方にも両面テープがついているためベタベタするのでその辺に転がっていたタバコの箱を貼って対処してみた。

最後の方は素人丸出しの作業だけど、多少なりとも改善したのでよしとする。

カメラの写りが悪くなったのが理由で携帯を買い換えようとしてる人は一度ためしてみてからでも遅く無いのではないでしょうか??

注!! もちろんこの作業を行なう際は状態が悪化する可能性もあるので作業者本人の責任でおこなって下さい。

-マニアックな修理と改造