修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

R32スカイライン カッコ悪いが…事故紹介

走りに行って事故したことはない!!…が

2019/09/16

始めて彼女とお泊り旅行に行った帰りのこと・・・

なんか遊び足りんと思った俺はなぜか彼女を家まで送っている途中に○根へに行こうと言い出し、ドリフトを見に行った。

1時間ほど掛かって順調に現地に着くと、そこでは1台しか走っていなかったので、だんだんつまらなくなってきて、なぜかやった事も無いのにドリフトをやろうと思った。

彼女も「走りに行って事故したことはない」という俺の言葉を信じてOKしてくれた。

そのスポットは、信号の無いL字型の交差点を行ったり来たりする。現在は大きな中央分離帯が出来てしまい潰れてしまったスポットだ。
まずは右コーナーからやってみる。

スピード上げて♪ ブレーキ踏んで♪ クラッチ切って♪ ハンドル切ったらサイド!!

んー・・・なんかカウンターが当たり過ぎなのかどうかわからんけど、ドリフトっぽくないなあと思いつつ、Uターンして左コーナーをやってみる。

ギャラリーしている時から走っているハチロクが後ろに並び、ちょっとドキドキしつつスタート。

「・・・あ、雨が降ってきた。ま、いいか♪」

スピード上げて♪ ブレーキ踏んで♪ クラッチ切って♪ ハンドル切ったらサイド!!??

!?

「あれ?ケツが出ない!!」

!!?

「ま、ブレーキ踏んでいれば止まるだろ」ブレーキ全開!!

!!!!

「あれ?止まらない!!」さらにブレーキ踏み込む!!!

!!!!!

「ハンドル切ってやれ!!」ハンドルフルロックまで切り込む!!!

!!!!!!

「ぜんぜん曲がらない!!」・・・もうパニック(>_<)

!!!!!!!

「ヤベー!!止まれー!!」時すでに遅し・・・

ガン!!!!  ・・・みごとに歩道の縁石にヒット!!

なんとか邪魔にならない所までカラカラ音を立てながら無理やり移動したが、自走できない状態になった。
破壊状態⇒右前ヒット、フロントバンパー割れ、ロアアーム曲がり、テンションロッド折れによるフロントタイヤ後ろ下がり(・・・後日勉強しました(^。^))

雨も強くなり、ドリフト野郎どもが増えてきて横でドリフトし始める。
俺は車に乗ったまま「どうしよう、どうしよう」としか言えず、身動きできない状態になった。

しばし混乱状態を続けた後、なんとかしなければと思い直し、近くでスカイラインに乗ってギャラリーしてた人にジャッキを貸してもらおうと声をかけたところ、とても心配してくれて、手伝いをしてくれると言ってくれた。

下回りなどを覗いて見て2人で直そうとしたが、自分の力量では直すのが無理な様なので(雨の中長い間ホントにすいませんでしたm(__)m)レッカーを呼んだ(その人に呼んできてもらった)。

麓から駆けつけたレッカー屋は、自分ん家方面に持っていくのは明日以降でないと無理というので(週末の夜のため出動要請が多いらしい)逆方向ではあるけどレッカー屋にしばらく預かってもらうことにした。

さて、帰りはどうしようかと思ったら、いろいろしてもらったスカイラインの人は偶然にも自分と同市内在住だったので、送ってもらうことができた。未熟者のために本当に本当に有難う御座いました。

で、次の日に会社が終わってから会社の先輩とスカイラインの状態を見に行った。

先輩はスカイラインを見ながら少しの間あれこれ考えていたが、なんと、メガネレンチとシャコマンを使ってテンションロッド代わりに接続し始めるではないか!!(゚o゚)

その処置により、ゆっくりなスピードではあるが、自走で自宅まで走らせることができた。

あきらめかけた時でも身近なものでアーム類の代用ができるということがあるのでとても勉強になった。
前日のレッカー代は距離のわりに結局3万5千円払うだけで済んだ。

あとからレッカー屋に聞いた話によると、○根のレッカー屋はぼったくりが多いので気をつけろとのこと(十数万取られることもあるらしい)。

後日某修理屋に出し、テンションロッドと、ロアアームを交換して見事復活しました(バンパーは割れたままだけど・・・)

-R32スカイライン, カッコ悪いが…事故紹介