修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

日常の出来事

鏡開き!!

2019/05/22

今日の晩メシ!!

1月11日なので、鏡開きの日です(^o^)

調べてみると…
鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事とある (地方によって1月4日だったり、1月20日だったりするらしい)

…わが家は鏡餅供えて無いじゃん   完 ^_^;

 

ま、無い物は代用するということで気を取り直して作ってみた。
(餅が入れば味は一緒だし…その辺に売ってる切り餅使用)

スーパーで茹で小豆缶を買って説明書きを見ると、缶詰+水100ccと塩少々を鍋に入れて煮込むと書いてある。

ものの10分程度で完成!!餅焼く時間の方が長いね

カミさんは豆アレルギーな体質なので

雑煮!!

で、さらに食後はこれで一杯!!

ん~食い過ぎかなぁ

-日常の出来事