修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

マニアックな修理と改造 日常の出来事

FE30BのHDDを交換したらサクサク動くようになった!!

2019/09/18

オラが現在使用しているパソコン…

SONY VAIO typeF VGNーFE30B

…水没してキーボードがダメになった奴をもらってきて修理したのを使ってるんだけど、最近どうも動作が遅い。


今まで買った雑誌の中でパソコンの動作が速くなりそうな特集が載ってるヤツを引っ張り出してきた(*^_^*)

で、いろいろ設定をいじってみたりしてごまかしてたけど2006年モデルなのでそろそろハードディスクが終了しそうだし…思い切って交換に踏み切った\(^o^)/

この機種はハードディスクリカバリというシステムを使っているので、普通あるはずのシステム復旧用CDが本体に付属してこない。

なので、あらかじめリカバリディスクを作成。
作り方はVAIOリカバリツールっていうプログラムを使うと簡単に焼ける。(DVD2枚)

そしたら早速ばらします。

本体を裏っ返して赤○二ヶ所のネジを外す

持ち上げながら前後左右に軽く揺さぶってるとフタがあきます

…おっとバッテリー外すの忘れてた(画像下)
誤作動するといろいろ壊れる可能性有り(>_<)

次に赤○二ヶ所のネジを外す

持ち上げながら赤矢印の方向に引っ張ると台座ごとハードディスクが外れます。そしたら緑矢印4箇所のネジを外して次に使うハードディスクに台座を移植します。

取り付けは逆手順なので省略

新旧比較

たまたま買ってきたのが同じHITACHI製だったのでほぼ見た目は一緒
画像では判りにくいけど80GBから500GBに増やしてみました。

あとは最初に作ったリカバリディスクを使用してシステムの復旧をしたら完成!!

サクサク動くようになったよ(^^)

ただ、いろいろソフトは入れ直さないとだめなのが面倒なんだよね…(ウインドウズの更新とか)有料の引越しソフトは極力使わない主義なんでガマン

また、外したハードディスクはまだ使えるので外付け用で使用予定。

-マニアックな修理と改造, 日常の出来事