修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

マニアックな修理と改造 日常の出来事

Windows10 1709 アップデートできない 

2019/10/13

Windows10 1709 アップデートできない…

最近、Windows Updateで1709へのアップデートをしようとしていますが、なぜかアップデートの準備中に謎のエラーで停まってしまうため困ったことになりました。

Trend Micro Internet Security 2009 がこれらのプログラムはアップグレードと互換性がないため、アンインストールする必要があります。と表示されます。

「そんなのインストールした記憶は無いわい!!」

「そもそもトレンドマイクロのソフト使ったこと無いし…」

って言っても自分でなんとかせねばならないっぽいので

トレンドマイクロ社のウイルスバスターを拾ってきて
わざわざインストールしたり
アンインストールしたり

関係しそうなcドライブ内の「trend micro」フォルダを全部削除してみたり

サポートツールを使用したアンインストールをやってみたり、

レジストリのクリーンアップをしてみたり…

考えられる方法をすべて試してみたが、解決しないので、

どうしようか悩んでいたところ、やっと見つかりました(^・^)

「Vbuster」
「TISPro」
という2つのファイルがPCの中にあるか検索し、
もしあれば、フォルダごと削除してしまう事で、
やっとWindows Update 1709の更新が先に進みました。

自分は以前使用していたPCからバックアップしたデータが現在のPC中にあり、そこに一度も使っていないトレンドマイクロのソフトが有る事が判りました。そいつを削除したら上手くいきました。

「そーいえばPC高速化ソフトをかなり前に仕事で世話になってた業者に貰ったな…使わなかったけど」

…やれやれ、邪魔なファイルがどこにあるかくらいは表示してくれれば苦労しないのになって思った今日この頃でした。

-マニアックな修理と改造, 日常の出来事