修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

マニアックな修理と改造 日常の出来事 音楽ねたとXJAPANねた

ギター修理 ジャックの交換をしてみる!!

2019/09/26

月1回を目処に更新してたのですが、多忙の疲れでしばらく放置してましたm(__)m

さて、ノイズの多いギターの修理します。

部分が白くなっている(正確には緑っぽい白、大仏さん色)けどこれってサビているらしい

こうなっているとアンプにつないでも
「ジージー…」とノイズが入りやすいし音が鳴ったり鳴らなかったりすることがあるとのこと

ヤスリでこすってサビを削れば直りそうな感じだけど、どうも表面の皮膜が無くなるので、すぐまたサビが発生するらしい

なので今回は交換することにした

以前、アキバで買ってきた工具と新品ジャック(何が他のと違うのか良くわからんけど音響用のハンダも買ってきた)

今後も交換する可能性がある(10何年前に買ったギターが山ほどある)のでジャックは全部で10個ほど買ってきた(^^♪

ジャックプレートのねじを外す

古いハンダを溶かして配線を分離

ちなみに自分も勘違いしてたけど、部分の接触が悪いのが原因で音が鳴らないということは少なくて穴部分のサビが原因の場合が多いらしい

…んで、話が前後したけど、新しいジャックをハンダ付けして元に戻したら完成!!

さっそくシールドをつなぎ試してみる

 

 

 

 

「ジーー」

って直って無いし…(+_+)

結局、シールドを良いやつに交換したら解消しましたとさ^_^;

 

-マニアックな修理と改造, 日常の出来事, 音楽ねたとXJAPANねた