修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

R32スカイライン パイナップル作ってみる マニアックな修理と改造

パイナップル作ってみる1 テンネンゴム!!

2019/10/22

最近、年齢的にいいオヤジになってきたので、峠に通うのは減ってきています。その分たまにジムカーナ練習会に参加して日ごろの鬱憤を晴らすことが増えてきました。

ジムカーナ練習会に参加し初めたころは一人ドリフト大会をやっていましたが、ある日開催チームの備品に衝突する事故(タイム計測用の光電管の反射板破壊)をおこし、普通だったらもう参加するのは辞めるけど、開催チームの方がいい人で、事故以降も参加させてもらうことが出来、おとなしくタイム狙いのスタイルに変化してきました。

しかし、ボロ車なため、良さげなタイヤを履いても練習会でも上位の方に位置する悪友F(SWのMR2)のタイムには到底およばず、悔しい日々を過ごしております。

スカイライン製作期間中には悪友Fの車でダブルエントリーし、ほぼ同タイムが出せたので、下手なだけで遅いわけでは無いと確信してはいるんだけど、年中借りる訳にもいかないので、トラクションアップを狙い作業してみます。

・アライメント調整
・車高調変更
・ブッシュ総打ち変え
・ボディ補強

などなどいろいろトラクションアップの方法はあるが、どれも金かかりそうなので、超貧乏なオラには厳しい・・・

で、考えたのがパイナップル(リヤメンバーに挟んでトラクション向上するやつ)・・・もどき

今回の材料・・・倉庫に長期放置してあったので踏まれた跡が^^;

50×100×100の天然ゴム(耐久性が不安だが今回は無視・・・外れても粉々になっても自己責任で)二枚準備しました。

ノコギリかなんかで二枚におろします。(刃が滑りにくく瞬間的にへんな方向に曲がって折れそうになったりで怖い思いしたので、ジワジワと根気良く・・・)
24×100×100位のサイズが四枚になる・・・刃の厚み分くらい薄くなりました。

で、輪っかにするため、定規やらコンパスやらで、印をつけておきます。

つづく…

-R32スカイライン, パイナップル作ってみる, マニアックな修理と改造