修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

マニアックな修理と改造 日常の出来事

内蔵電池を無理やり交換してしまう!!ARROWS NX F-06E

2019/10/22

3年使った「ARROWS NX F-06E 」

最近カメラを使用していると
いきなり電源が落ちたり

他にもネットを見ている途中で電源が落ちたり

使用中にやたらと本体が熱くなったりしていたため
調べたところ

「電池寿命の可能性高し!」 とのこと
(1度に多くの電流が必要になると弱った電池ではまかないきれないため保護回路が働いて電源が落ちるらしい)

なお、本来この機種、内蔵電池のため自分では交換不可です。
DOCOMOショップへ預けてメーカーでの交換対応なのです。

交換代金は7~8000円程度かかる。

巷で問題となっている「2年縛り」がまだ有効なので
機種変にも踏み切ることができないし…
あと1年のためにあまりお金はかけたくない。

なので、いろいろ調べていたところ電池の型番が判明

「CA54310-0046」

型番が判れば
「ヤフオク!」じゃ!!

「ヤフオク!」は普通だと買えないものを手に入れることができるから貴重だね(^^)/

中古だと程度が心配だけれども1000円(+送料)程度で購入できるのがあったのでダメ元で買ってみた。

交換にあたって心配なこと
1、データが消えるのでは
2、症状が改善しない=買った電池はショボいかも
3、防水性が無くなるかも

…など、心配はいろいろ出てくるけど

「何もせずに後悔するよりは、やって失敗しろ!!」
って誰か言ってたのでやってみる(^^♪

これが交換するために絶対必要な工具。

Y字ドライバー
何が普通と違うかというと

よく見ると先が「十字」では無く「Y字」になっている。
(水没させてしまった時に、中を開けて乾かしたいので持ってた。なぜかホームセンターに置いてあったのでガラケー時代に買った)

まずは電源を落としておく

上部アンテナを引き出し、microSDカードの刺さっているところの蓋をもちあげるとそれぞれ「Y字」のボルトがあるのでさっきの専用ドライバーで外してしまう。(サイズが違うけど一応同じドライバーでいけます)

裏蓋側の隙間へマイナスドライバーを差し込み少しずつ移動させながら丁寧に隙間を広げていく。(ここで焦ると色々なところが割れると思います)

中に入っている部分と外側にひっかけている部分があるので良く見ながら隙間を広げると割りにくい。
途中、コーキングのようなものが「ビヨーン」と延びてあせるが、もはや自己責任の作業なので無視。

上部は爪を広げませんでした。下から裏蓋を持ち上げると電池がみつかりました。

▼マークの部分を持ち上げれば電池交換出来ました。

あとは逆手順で元通りにするだけです。
なおコーキングとかは特に何もやり直ししてないです。

さて、交換後の結果は…





無問題!!
データは何も無くなりませんでした。
もちろんいきなり電源がおちることはありません。

良いです。
電池が元気になったせいか動作も早くなったし、
もちろん長く充電がもつようになった。
防水性も丁寧に戻したので悪化してないと思う。

めずらしく何も破壊せずに作業を終えることが出来た。
メデタシ、メデタシ

アフィリエイトならバリューコマース

-マニアックな修理と改造, 日常の出来事