修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

日常の出来事 考えてみた 読書した本

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話 本のインプレ 書評

2019/10/13

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話 本のインプレ 書評

 うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話

storys.jpというサイトに投稿され話題になった
筆者の実話を元にもっと詳しく書いたもの

うつ病になり自殺未遂をしてしまった筆者がどのように人生を立て直してきたか?
パワートラベラーになるまでにどんなドラマがあったのか?
という内容です。

・小説家とミュージシャンを目指していた日々
・自殺未遂と家族の理解
・釣り好きの大手石油会社役員との出会い
・九州男児の怒号が飛び交う住み込みバイト
・ドヤ街でのアパート暮らし八か月と元ヤクザに人生を教わる日々
・パワートラベラーの仕事とは?

感想
堕ちている状態の人がどのように行動すれば立ち直れるのかなど、勇気づけられる内容かなと思います。

「ミュージシャンを目指していた」などと他人とは思えない経歴で、スッと物語に入り込めました。

どっかの心理学者がいってたけど、「うつ病の人が大金を手に入れるとそれだけで悪い症状は吹っ飛んでしまうケースが多い」という典型的な例かなと思った。

お金を手に入れるには何かに集中的に取り組まないと達成できないし、その過程で徐々にうつ的な心情は消えていくのかな?…

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話

-日常の出来事, 考えてみた, 読書した本