修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

日常の出来事 音楽ねたとXJAPANねた

ライブ参戦記 真夏の夜!!

2019/09/09

X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA
超強行突破 七転八起 ~世界に向かって~
2010年 8月 15日(日) 真夏の夜

行ってきました~♪

…今度はスタンドに入りましたよ(^^♪

曲ごとに感想など…

SE.New Opening
シカゴの時に流れてたのと同じやつ、まだ製作中らしく今後もライブ毎に若干アレンジが変わるらしい

01.Jade
去年ドームで初めて披露された曲、ほぼ英語なので自分は歌詞がほとんど分からずほぼ「フンフフ~♪」って歌ってた(^_^;)

02.Rusty Nail
これは長年演っている曲なのでノリノリでいけました。Rusty Nailが終わったらYOSHIKIがとっとと引き上げたので何かあったのか(体の調子が良くないとか客のノリが悪いと感じて怒って帰ったとか(^_^;))と思ってたら始まったのが…

03.DRAIN
これも昔っから演ってるけど歌詞あまりわからずHIDEが「DRAIN!DRAIN!」って叫んでるところを真似して叫んでおりました…

04.Forever Love A.Ver.
アコースティックコーナーは盛り上がりに欠けるので、あまり好きではないけどSUGI様のバイオリンが入ったことでかなり良くなったね。Without YOSHIKIだそうだ

05.Tears
前日はYOSHIKIのピアノのみで観客に歌わせてたらしいが、今回はちゃんとバンド演奏してくれました。

06.紅
復活後はミスしそうであぶなっかしいこの曲も今回はスムーズに演奏してくれました。もちろんノリノリで\(~o~)/

07.Born To Be Free
今回の目玉でもあるこの曲、事前に会場に向かう道中で聴き込んだにもかかわらず歌詞は覚えられずに聴きに徹しておりました。

08.Guitar & Bass solo
上手端にSUGIZO、下手端にPATA、中央にHEATHが立って交代交代ソロを弾いてました。PATAもエフェクター使うことあるのね…、もう少し掛け合いのようなことをしたら面白いんじゃないかと感じた。途中Love Replicaを披露して驚きがありました。

09.Drums solo
ピラミッド型のサブステージにて、ついにYOSHIKIがやってくれました。途中ドラムを叩きながらキーボードでForever Loveを弾いてみたり器用なことをやってました。…Drums soloやってもYOSHIKIの体は平気なのか??(ま、コルセット巻いてる人がドラム叩く事自体、無謀に思えるけど…)

10.I.V.
冒頭、観客のコーラスを繰り返してから始まるこの曲、途中でYOSHIKIが「WE ARE ~!!」と始めたら、まとまり付かなくなってきて、TOSHIがドラムを叩き始め、どんどんテンポアップ。ぐちゃぐちゃになりYOSHIKI苦笑。笑えた瞬間でした。再開後はノリノリで

E1.X

TOSHIの「ON BASS TAIJI!!」の声で旧メンバーTAIJI登場。ツインBASSでやってくれました。ゲストとはいえTAIJIの存在感はとてつもないものがありました。もちろんXジャンプしまくりです。やっぱりXジャンプしないと参加した気がしないもんね。終了後もTAIJIコールやらウエーブやらで遊んでおりました。

E2.ENDLESS RAIN

SUGIZOとPATAのハモリが微妙にずれてた…でもSUGIZOかなり練習したようで今回の演奏面は安心して聴けましたな。

セットリストは昔に比べたら曲数が少ないところが不満だが、内容的には大変楽しめたのではと感じた。次回があればもっと曲を覚えて参加したいですな。
あとペンライトはもっと沢山作っといてほしい。←また買えなかった(T_T)

-日常の出来事, 音楽ねたとXJAPANねた