修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

R32スカイライン マニアックな修理と改造 日常の出来事

車検対応への道のり1 3日で3ミリ動く!!

2019/09/26

ディーラーにて指摘のあった修理箇所を少し改善したので記録

エンジンオイル
フロントのカバーより漏れあり
リアのクランクシールより漏れの可能性あり
ディーラーと相談して漏れ止め剤にて対応することにした

マフラー
腐食がひどいので要交換
穴あき箇所を溶接し、その上からパテ埋め、さらに見栄えをよくするのに耐熱シルバーで塗装した(ディーラーには中古の程度が良いやつに替えましたと言っておくつもり…^_^;)

タイヤ
フロント2本がサイドのヒビが広がっていて危険、要交換
中古で買ってきて手組みした

フロントロアアームボールジョイント、ブーツ
ブーツが破れておりボールジョイントも劣化、要交換
ニスモのトランスバースリンク(新品)を購入、まだ届いてないので届き次第交換する

タイロッドエンド
どっかのショップオリジナルのロールセンター補正タイプを購入、まだ交換して無い。

ハイキャスボールジョイント、エンドブーツ
最初エンドブーツ(被せるタイプ)だけ買って乗り切ろうと思ったけど、ボールジョイントがガタガタなのでボールジョイントをディーラーにて購入、作業中。

ヘッドライト
接続部分が割れて、固定が出来ていないため光軸調整不可、要交換
今は後期プロジェクターにHID後付けだけど、車両購入時についてた純正角目ライトがどっかにしまってあるはずなので探し中

その他前回書き忘れた箇所

ミッションのニュートラルスイッチ
隙間からオイル漏れしてるそうで…
ヤフオクには無さそうなので、ディーラーで新品を手配した。まだ未交換

フロントブレーキパット
「磨耗限界に近いので替えてくれ」だとさ<(`^´)> 別に車検通るなら替えさせなくたっていいと思うけど、どうせしょっちゅう確認するわけだし…
安いの探し中

…今ハイキャスボールジョイントを頑張って交換しようとしてるけど、固着が酷くてかなり苦戦中

時間ばっかりかかるから何か良い方法あればいいんだけど…とりあえずクランプにカラーをつけて締める、温める、削る、周りを叩く、などいろいろやったけど、あまりうまくいかないみたい。

今日は3ミリほど出てきたところで遅い時間になってしまったので作業を中止。
少しは動いたからなんとかなるとは思うけど、

3日かけて3ミリって何日かければ終るんだ…^_^;

-R32スカイライン, マニアックな修理と改造, 日常の出来事