修の日記

R32スカイラインとXJAPAN好きのホームページ

R32スカイライン マニアックな修理と改造 日常の出来事

車検対応への道のり3 イライラがピークに!!

2019/09/26

ディーラーから連絡がありまして、「無事終りました」

って言うセリフが聞けると思ったら

ディーラーS氏「マフラーの音量がうるさくて…」

先日までの大変な作業の数々を思い出して怒りがこみ上げる…

おら「以前車検出した時よりかなり静かになってるはずなんだけど…<(`^´)>」

ディーラーS氏「純正に交換すると14万ほどかかってしまうので作業に取り掛かる前に相談をと思いまして連絡いたしました」

おらの心の声 「んなの貧乏庶民がするわけねーだろ!!(怒)」

…で、サイレンサーは安易に脱着できるものは×

CSV(車内から音量調整できるサイレンサー)も×
↑一応おらのスカイラインには付いてる、古いから固着するけど…

って言うので、さてどうしたもんだろ(悩)

悔しいので、一旦作業はストップさせることにし、自分でいろいろ調べた結果、

[インナーサイレンサーが安易に脱着できるものは×]

ってのは平成元年式のおらの車は平成10年規制以前の車両なので該当しないはず(安易に脱着できるもので○??、言ってみる価値はあるな…S氏の知識も何から何まであやしいし)

音量規制は103dB以下(規制後が96dB以下)のようで、

測り方は
エンジン、排気管の暖気後、最大出力の75%の回転数(おらの車だと3600回転)を5秒ほど維持し、アクセルを急激に戻した際の回転が落ちる間の音量を測る

測定位置、外部からの騒音なども細かく規定されている

また、ネットを探していると測定方法にイチャモンつけて何度か正確になるように測り直したら大幅に規制値を下回ることができた、って言う人もいた(なので回転数やらタイミング、位置などちゃんと測っているかもあやしいが…そういえば仕事中に連絡あったので測ったかどうかすら訊き忘れた)

以前の車検時に測った時が94dBだったので経年で今回それを上回っている可能性は無くもないがとにかく気に食わん

なんとかしなきゃいけないのでインナーサイレンサーをディーラーに持って行ってその場でリベット止めして(あとイヤミでも言って)こようかと考え中

たぶん車検取っても二度とこのディーラーには頼まないな(いらんもんまであれもこれも変えろってうるさいし…頼んだこと忘れたり、大事なところは不具合みつけられないし)

-R32スカイライン, マニアックな修理と改造, 日常の出来事